[plamo:08283] Re: 為替

山田@豊橋技科大です。

From: nakayama@krd.mci.mei.co.jp
Subject: [plamo:08282] 為替
Date: Fri, 12 Jan 2001 19:56:47 +0900

(snip)

>   為替情報(円<-->ドル)のレートを表示する Linux のソフトを
>   なにかしりませんか?(   exchangerate なるものはみつけましたが、それ以外に)
>
>   あるいは、web から画像を定期的に download してきて、X windows
>   デスクトップに表示できるプログラムでもいいですけど?

# いや、そーゆーアプリを知ってるわけではないのですが(^^ゞ

実際探すのにも時間がかかるかもしれない(freshmeatとかに落ちてそうなネ
タではありますが)ので、作ってしまうのも手ですよ。

材料:	wget
	perl(もしくはあなたのお気に入りのシェル)
	ImageMagick
	xsetroot
	cron

つくりかた:
	1.www上で為替情報を流しているサイトを探す。
	2.wgetで画像を取り込む→ImageMagickで画像変換→xsetrootで背景
	を更新、てのをperlで書く。
	3.cronを仕掛け、定期更新を行う。

んなもんでしょうか? 画像やなくてテキストだったら、perlでちょちょいとい
じりましょう。

 ちなみに私の友人で、某プロバイダの気象図を取り込んでるやつがいます(^^ゞ

もしこのレシピが難しそうにみえるなら、きっとあなたはダマされています。
# たぶんshなら5行くらいでかけるはず。

ということで。いや、perlやshは知ってて絶対損はありませんので。ぜひやっ
てみてください。

では。
----
   * DAISUKE YAMADA @ SLP-lab. dept. of Information & Computer Science *
  *   Toyohashi University of Technology - Aichi, JAPAN               *
 ****** E-mail:d-yama@slp.ics.tut.ac.jp, d-yama@jp-c.ne.jp(pdc) ******/