[plamo:08378] Re: ホスト名の漏洩、止まらず

From: lpk <lpk@aioros.ocn.ne.jp>

>  From行は、こちらから送出する際に変換をかけているのですが、ホスト名が表
> 示されるのが止まらないですね。

>  を入れて、Message-Idが着かないように抑制してあるはずなんですが‥‥

これは、Netscape Communicatorの方の設定だと思います。
sendmailは、すでにMessage-Id:が付いていたら、特にそれをいじることはし
ないはずです。

>  セキュリティもさることながら、こんなIDが着いたまま送出されたりすると、
> ネットワークが混乱しないでしょうか?

正式なFQDNではないので、あまりよくないです。
# メールの配送には影響しませんが、稀にクライアント側などでスレッドが混
# 乱します。
--
田原 / jado@flowernet.gr.jp