[plamo:08479] Re: kernel doesn't support MSDOS fs

森 正己様、はじめまして。

たかしま@Linux 歴2ヶ月、後10日で3ヶ月 です。

参考になるようなことは、初心者で書けません。
便乗質問に成ってしまいますが・・・どうかご勘弁を・・・。

>   会社のPCにPlamo Linux2.1(SD誌2000/11付録)をクリーンインストー
> ルして、少しづつLinux環境を整えようとしています。
>   Plamo Linux2.1をインストールした後はCD-ROMのContribのgimp(動
> 作確認)とGNOUME(動作せず)を入れました。
GNOMEを動作させるには、
~/.xinitrc を、
#!/bin/bash
exec gnome-session
などと書いて、実行可能属性をパーミッションに付ければ
一応起動すると思います。
# installpkg /cdrom/contrib/WM/Sawfish/*.tgz
# installpkg /cdrom/contrib/WM/Enlightenment/*.tgz
# installpkg /cdrom/contrib/WM/wmaker.tgz
などとして、ウインドウマネージャーもインストールして
おくと、良いと思います。

*ところで、本当はどうするのが正解なのでしょうか?
苦し紛れの我流です。
「バッテリーが少なくなっています」のメッセージが、
デスクトップ機なのに毎回出てしまいます。また、WMの
切り替えはどのように記述したら・・・便乗質問が多過ぎ
ました。失礼しました。

>(中略)カーネルがMSDOSのファイルシ
> ステムをサポートしなくなってしまいました。
>   具体的には
> # mount -t msdos /dev/fd0 /mnt
> mount: ファイルシステムタイプMSDOSはカーネルが
>サポートしていません。
> という風になります。
僕も、Linux 標準のext2ですが、同じ状態です。
# mount -t ext2 /dev/fd0 /mnt
mount: ファイルシステムタイプext2はカーネルが
サポートしていません。
しかし、mountしないでも、

内容確認、
# tar tvf /dev/fd0
が、出来てしまいます。

書き込み、
# tar cvf /dev/fd0 file
も、出来てしまいました。

読み込み、の仕方は、恥ずかしながら知りません。^^;;

Plamo2.1 kernel 2.2.18 です。

ちょこまかと、失礼いたしました。

-----
たかしま@東京めたりっく通信(下り1.6Mbps)、

     Linux でのADSLの接続の仕方が分かりません・・・。
     ネットワークもサーバ機能も全くの不勉強で、
     結局の所、この2ヶ月間LinuxをWindows的に使って
     いただけで、UNIXの特色を生かす使い方はこれから
     勉強です。

     誰かLinux でADSLおせーて、下さい m_(^^0_m より。