[plamo:08493] Re: XFree86-4.0.2 on NotePC

佐藤です。

小島さん

> 最近、linux-users でも同様の質問があったのですが、
> # [linux-users:79049] X on SiS630+LCD を参照
>
> カーネルをフレームバッファを有効にして再構築して
> lilo に vga=791 を追加してください。 詳細は
> http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/linux/tecinf/tec0008.htm
> を参考にしてみてください。
>
> X は 3.3.6 でもOK です。

リンクを辿ってみました。
カーネルコンフィグメニュー( make menuconfig のもの ) では、
Support for framebuffer devices
VESA VGA graphic console
の選択がありませんでした。試しに vga=791 のみ追加して実行しましたが、
Linux ロードに画面が黒くなり HD が回りっぱなしになってしまいました(恐)。
二度目はちょっと躊躇われますね。怖いですし、リブートも効かなかったので。

他の所にあるのでしょうか。 単に私の目が節穴なだけ?
今日、日中に余裕があればもう一度試してみますが、今は寝ます。
居眠り root は勘弁してください。

佐藤 : you.dot@dream.ocn.ne.jp