[plamo:08498] Re: XFree86-4.0.2 on NotePC

From: "SATO, Yutaka" <you.dot@dream.ocn.ne.jp>
Subject: [plamo:08493] Re: XFree86-4.0.2 on NotePC
Date: Mon, 29 Jan 2001 00:22:55 +0900

佐賀井@電中研といいます。全貌は把握しきってませんけど、

XFree86 -configure

とかすると、/root/XF86Configとかができると思うんですけど、この、

Section "Device"のOptionのなかに、DFPとか、DVI(Digital Visual
Interface)見たいなオプションがないでしょうか。

それから、SiS 630って、メモリは、メインメモリから切り取って使うタイプ
ですよねぇ。

http://www.sotec.co.jp/Direct/e-notem2/spec.html

から見る限り、画像メモリ8MBをとるみたいですから、安心のため、
XF86Configの、Deviceセクションに、

VideoRam 8192

とか追加しといた方が安心かもしれませんです。少なくとも16MBではなさそう
です。

さらに、

http://www.XFree86.org/4.0.2/Status30.html#30

みる限り、SiS 630は、4.02ではまだあんましうまく動かないかもしれないっ
すねぇ。。。

それから、今ちょっと、お使いのXF86Configは見られない状況なんです
けど、ロードしているモジュールってどんなんですか?つまりは、

XF86Configの中で、
Section "Module"
でどういうモジュールをロードしているんだろうかなぁって、ことです。たと
えば、

load "extmod"

とかしとかないと、相当エラーが出たような気がしましたです。driとかそう
いうモジュールもロードしているんでしょうか。済みませんが、ご確認くださ
れ。

をぉ。これが、Digital Interfaceとの接続オプションですね。なるほど。。。
こちらで行くならば、Frame Buffer対応のX Serverで設定しないといかんす。
Driver "sis"ではないと思います。。。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp