[plamo:08648] Delegateとwu-ftpd(PASV? PORT?)

加藤@蜀江坂です。

ADSLの常時接続を利用し、plamo2.0とwu-ftpd2.6.1でftpサーバを
NATルータ越しに立ててみました。

クライアントが一般的なプロバイダから直接接続した場合
ごく普通に ftpサービスを利用できることは確認したのですが、
会社等の DeleGateをつかった ftp proxy越しに接続した場合
ログインはできても、いざファイル一覧を取り寄せようとすると、
LISTコマンドの前に発行される PORTというコマンドがサーバに
受け付けてもらえないらしく、そこで処理が止まってしまいます。

いろいろ調べてみたところ、「パッシブモードの許可/不許可」という
キーワードにたどりついたのですが、
そこから先、わかりやすい文献にたどりつけず困っています。

man ftpdしてみて、よくわからないまま /etc/inetd.conf のftpに関する記述に
-P オプションを付けてみたのですが、それでも
「-Pにはさらなる argumentが必要……」みたいなエラーで通信はできませんでした。

どこをどうすればいいのかご存じの方、どうかご教授ください。

--

 東 京 府 豐 多 摩 郡 柏 木 蜀 江 坂