[plamo:08748] Re: plamo2.1 での最大ファイルサイズは?

山口@富山大学 です。

実は私もこれでずっと悩んでました。
# 別に 2GB を超えるファイルを扱うわけではないのですが、ほかでできていて
# 自分のマシンだけできないというのは気持ち悪いので...

<200102200829.AA01136@kasai.tairon.co.jp>において
kasai@tairon.co.jpさんは言いました。

>  >現在plamo2.1でファイルサーバを構築しようとしているのですが、
>  >インストールしてみると1Gbyteまでのファイルしか作成できません。
>
> ulimit -a で確認すると、
> file size(blocks)	1048576
>
> と表示されますね。これは、「bashが生成できる」最大ファイルサイズ
> とのことです。

私の場合もこれが原因だったらしく、

  $ ulimit -f unlimited

すると 1GB を超えて書き込むことができました。
# カーネルが 2.4.1 なので 2GB の壁も超えて書き込んでくれました

ちなみに tcsh (version 6.09) では、

  % limit filesize [数字]

で同じことができそうなのですが、[数字] の部分で "unlimited" のような
指定はできず、"1048577" (1GB + 1kB) のように 1GB を超える指定をしようと
すると、

  limit: filesize: 設定 出来ません. ( 制限)

とおこられてしまいます。

また、"1048576m" のような指定をしても反映されずにそのままの制限となって
しまいます。

まだ tcsh の最新の状況を見ていないので人に聞ける状態じゃないのですが、
もし情報をお持ちの方がおられましたらお教えください。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp