[plamo:08754] Re: plamo2.1 での最大ファイルサイズは?

山口@富山大学 です。

<200102201307.AA00203@Que.v004.vaio.ne.jp>において
Queさんは言いました。

> 山口@富山大学さんは書きました:
>
> # cat /etc/login.defs | grep ULIMIT
> ULIMIT 4194304
>
> ではありませんでしょうか?

ずばりこれだったようです。
# どうりでいくらカーネルまわりを探しても怪しいものに引っかからないわけだ
# Plamo と他がちょっと違うのもこれのせいですね

私の /etc/login.defs は、

ULIMIT	2097152

となっていました。この状態だと

  2097152 * 512 Byte = 1073741824 Byte = 1GB

となるようです。

そこで ULIMIT を 4 倍の 8388608 にして login しなおすと limit filesize が
unlimited の状態になりました。
# 4 倍でいいのかという疑問はありますが...

これでいちおう(私の)謎は解決しました。
ありがとうございました。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp