[plamo:08757] Re: plamo2.1 での最大ファイルサイズは?

山口@富山大学 です。

<200102201329.WAA08208@marduk.kip.iis.toyama-u.ac.jp>において
自分は言いました。

> そこで ULIMIT を 4 倍の 8388608 にして login しなおすと limit filesize が
> unlimited の状態になりました。
> # 4 倍でいいのかという疑問はありますが...

この状態でコンソールから login しなおそうとすると、

  シェルまでたどりつかずに再び login プロンプトになる

という状態になります。
# すごく焦りましたが、リモートからの login はできたので助かりました

リモートから入って root になって login コマンドで login すると、

  ファイルサイズ制限を超過しました

と出てすぐ抜けてしまう状態だったのでとりあえず ULIMIT を 4 倍の値から
2 倍の 4194394 にすると元に戻りました。
# glibc のバージョンアップも同時にしていたのでこっちの問題かと思って
# しまった

他のディストリビューション(Kondara など)を見ると ULIMIT を設定していない
ようなので一度外してみます。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp