[plamo:08760] Re: make ができない

こんにちは

  > でも,
  >     ./configure
  > が出来るって所がなんか謎ですが,パッケージを展開して,configure スクリ
  > プトってありましたっけ? (^_^;)

plamo の CD に入っている *.tgz のパッケージは、
installpkg でインストールするから、configure スクリプトはない。
というかすでにコンパイル済みですよね。

もと発言[plamo:08743]のmasato oye さん

こじまさんからもアドバイスがありましたが、
ひとつひとつについてどんな風にしたかについて書かれたらよいと思います。
どういうことかといいますと・・具体的に書きます。

>以下の用なアーカイブに対して、

>#tar xzvf hogehoge
>#./configure

>までは可能なのですが、それ以降、make ができません。
>8割方「エラー1」 2割方「エラー2」です。
>では、以下に今まで失敗した「もの」を書きます。

これだと具体的じゃないので、
たとえば userlink-0.99.tar.gz というパッケージを
/usr/src で解凍して、こんな風にしたら、
うまくいったとか、
うまくいかなかったならそのエラーメッセージをそのまま伝えるほうが
解決ははやいと思います。
# cd ./userlink-0.99
harry:/usr/src/modules/userlink-0.99# ./configure
creating ./config.status
creating Makefile

すべてのパッケージに configure ファイルが添付されているわけでもないので、
>8割方「エラー1」 2割方「エラー2」です。
ではなく、「そのうまくいかなかったもの」について、手順を添えて、
エラーの中身をつけて、質問されたらよいと思います。

中谷千絵