[plamo:08795] Re: [plamo:08794] Re: 2.1インストール

藤井です。
早速のレスありがとうございます。

> 今回は関係ないと思いますけど,せめてメーカーと型番くらいは記した方がい
> いです。

メルコのDVN-10GX2
です。

> で,これも関係ないと思うのですが,ノート本体が 8 GB 超 HDD に対応して
> いるなら,CHS パラメータは渡さなくても大丈夫だと思います。

10GBなのにBIOSでは、8.?GBと記述され、
カーネルにパラメタを渡してやらないと、
fdiskのときに、C/H/Sが正しく認識されません。
つまり、ノート本体は8.4GB超に対応していないと言うことですよね?

> 解決策と思われるものは,lilo を実行する際に -L オプションをつけるか,
> /etc/lilo.conf の先頭の方に lba32 というオプションを付けてから lilo を
> 実行することです。man page は古いようで,これらに関する記述がありませ
> んが,/usr/doc/lilo 以下にはあります。

これって、インストールの最中でもできるんですか?
インストール語、liloを読まないのと、FDのliloも読まないのですか、、、。

インストールを終了した時点で、#プロンプトが出ますが、
そこから/etc/lilo.confはいじれるのでしょうか?
すみません。
先ほどのHDDを物理的に取り外したので、
まだ試してないのですが、、、。

藤井啓之