[plamo:08807] Plamo2.1 on FMV450NL/T

> Xの設定は640x480で反応の速いTFTだから普通と同様に設定して大丈夫でした。
> ただし、256色以上出ないビデオチップなので、普通にAfterstepを動かすと
> 色数が足りないため、8bpp専用のアイコンを使った設定に入れ換えました。
> qvwmはどうもクラッシュするみたい。(これはPentium専用バイナリなのか?)

家もqvwmはデバッカーが立ちあがりました。1.1.9のソースからのインストールでは
何事もなく動いてますが・・・

> [...]
>
> そういやPlamo2.1のデフォルトでインストールされるカーネルって、コンソールに
> フレームバッファ使うんですね。起動を見ていたら16色のビール持ちペンギンが上
に
> 出て来たのでびっくりしました。で、これじゃkonは化けてダメだろうなと思った
ら
> 案の定そうだったので、(最初はウマくいくのに、viとかを起動した時点で化ける)
> フレームバッファを殺すべくカーネル再構築...をやるほどの根性もないもんで、
> jfbterm-0.3.8をサクっとコンパイルして入れました。

konの文字化けはUpdate用のkon使えば直ると思いますが、フレームバッファ環境では
konから抜けた後に残像が残ったりします。 その時は reset してますが・・・

Libretto20はフレームバファ抜いたカーネル方でそんなことはないですけど、行間に
隙間が開くきます。

> 3.[あのっ、色が、出ないんですけど...(なんだかbashが不調!?)]

Bashのprofileに alias組めばlsは色分けされますよ。 私の方では /etc/profile
に直接 alias ls="ls --color" と言うのを書いてます。  これで、カラーになりす
が、フレームバッファの環境(ペンギンが出る環境) だと、カラーテーブルが弄られ
てるようで、色がちょっとおかしいです。 これも、resetで直りますのでお試しあれ
・・・ <netconfig や nemu config も同様です。 ちなみに、alias組まなくても毎回
ls --colorと打ちこめば色分けされると思いますが・・・

ペンギン君がいる時にlessでスクロールバックが調子よくないとか、カラー表示の直
し方って誰か直しかた知らないですか? resetを profileにいれてみたんですが、こ
れだとよろしくないので・・・(^^; Logonしたら、ペンギン君消えて〜って感じなん
ですけど・・・可愛いですが、いろいろやってるうちにかなり醜い姿にペンギン君は変
わっていたりするので・・・