[plamo:08808] FB penguin (Re: Plamo2.1 on FMV450NL/T)

山口@富山大学 です。

1か所だけ分かりますので...

<007c01c09e5d$a3da1720$0100a8c0@nifty>において
DZH05136@nifty.ne.jpさんは言いました。

> ペンギン君がいる時にlessでスクロールバックが調子よくないとか、カラー表示の直
> し方って誰か直しかた知らないですか? resetを profileにいれてみたんですが、こ
> れだとよろしくないので・・・(^^; Logonしたら、ペンギン君消えて〜って感じなん
> ですけど・・・可愛いですが、いろいろやってるうちにかなり醜い姿にペンギン君
> は変わっていたりするので・・・

すごーく対処療法的なんですが...

コンソールのフォント設定をしてデフォルトのフォントを使わないようにすると、
起動時に /etc/rc.d/rc.font を読み込んだ時にペンギン君が消えてくれます。
# もしかしたら 8x16 のサイズのフォントだと駄目かもしれない
## 私は 7x14 のフォントにしているのでそうなるのかも

ちなみにコンソールのフォントの設定は、

  # fontconfig

でできます。
# これ(コンソールフォントの設定)がデフォルトでできるのは実は Plamo/Slack
# ぐらいだったりする
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp