[plamo:09299] Re: Wave LAN

ちょうど今 HotPlug で遊んでます。たいしたボリュームではないので、もう
すぐドキュメント化できるかも。

From: Masahiro SOULMAN Tanaka <soulman@hi-net.zaq.ne.jp>

> 2.4 系 kernel の PCMCIA Support は未だ Experimental な気がしたの
> で、こちらでは取り敢えず kernel の .config は

さっき、2.4.3 + pcmcia-cs-3.1.25 + murasaki-0.4.0 の組み合わせで、
3CCFE575BTを挿したらカーネルごとハングってしまいました。

HotPlugまわりは若干不安定かも。けど、PCカードまわりはもう十分安定して
ますよ :-)。

> ただ、linux-wlan-ng-0.1.7 の make 時に
>
> warning: implicit declaration of function `kfree_s'
>
> と言う warning が幾つかの source で出まして、恐らくそのせいだと思
> うのですが、depmod 時に Unresolved Symbols が出てしまいました。

linux-wlan-ng が、2.2系カーネルを前提に書かれているのでは?
2.2 と 2.4では、内部構造が大きく変わっているので、大抵のドライバがコン
パイルできなくなってしまっていると思います。
# 2.3の頃は、バージョンごとにコロコロ変わって、pcmcia-csが追従しきれて
# いなくて大変だったとか…

> これは「hermes.o や wvlan_cs.o 等の pcmcia-cs パッケージ由来の無線
> LAN 用 module を使う場合は」と言う理解で宜しいのでしょうか?

詳しく覗いていないので断定はできませんが、今後、無線LANのドライバは
モジュールオプションでの設定から、iwconfig で設定するような方向に移行
しつつある、と考えてもらって構わないと思います。

iwconfigさえ入れてしまえば、wireless.optsを書くだけですので、さほど難
しくありません。
--
田原 / jado@flowernet.gr.jp