[plamo:09835] Re: 12fonts

山口@富山大学 です。

呼ばれたようなので出てきました。

<20010516111415Q.cyamauch@phyas.aichi-edu.ac.jp>において
山内@愛知教育大さんは言いました。

一応東雲フォントのプライマリサイトは、

  電子書体オープンラボ/東雲 ビットマップフォントファミリー
    http://openlab.ring.gr.jp/efont/shinonome/

となっています。
# 12pt の他に 14pt(ゴシック)、16pt もあります
## 32pt の半角文字については私のほうで開発中で、近日公開します
## 全角の方はまだ未定です(電子書体オープンラボと協力して開発する予定です)

>  フリーですので,パッケージとしてまとめているサイトが
> ありまして,
>
>   http://www.kip.iis.toyama-u.ac.jp/~shingo/fonts/
>
> ここからとってきた東雲フォントの a12,r12,k12 だけをすぐ
> 体験できるように,インストールスクリプトをつけて,パッ
> ケージングしてみました(ご丁寧に,東雲フォントはboldとか
> italicまできちんとそろっているのです).

bold と italic は mkbold.pl と mkitalic.awk というスクリプトがありまして、
*-medium-r-* な bdf フォントから自動生成しています。いずれも Public Domain
ですので自由に利用できます。

mkbold の方は ナガ10 フォントの長尾さんのサイト、

  http://hp.vector.co.jp/authors/VA013391/tools/

にあります。

mkitalic の方は 東雲 フォントの古川さん作なので上記プライマリサイトから
東雲のアーカイブを取得すればその中に入っていると思われます。
# もし手に入りにくいようであれば私のサイトで用意します

> http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/pkg/
>
> に,shnm12.tgz というのがおいてありますので,お試しいた
> だければと思います.
>  なお,installpkg shnm12.tgz すると,…/fonts/misc/ 中の
> fonts.dir, fonts.alias を書換えますが,元のファイルは
> fonts.dir.bak fonts.alias.bakという名で保存するようになっ
> ています.

私もフォントごとにパッケージングした方が使いやすいだろうと思ったのですが、
Plamo の fonts.alias がよくできていて、これをインストールスクリプト中で
書き換えるのが難しいと思われたので私のパッケージではあえて変更しない形を
取っています。

それにしてもゴシック大好きな私としては 20pt のゴシック漢字 bdf(pcf)
フォントが欲しいのですが誰か知りませんか?
# TrueType は表示がやっぱりいまいちなような気がします
## やっぱり作らないといけないかな...
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp