[plamo:09837] Re: Emacs Shell-modeで文字化け

さこだです。

> Shell-modeに限定すれば~/.bash_profile, ~/.bashrcも関係したりしませんで
> したっけ?

KIDO> ~/.bash_profile, ~/.bashrc に関しては、Plamo2.1 の adduser で生成される
KIDO> デフォルトのそれに、若干の alias を設定した以外とくに変更を加えていませ
KIDO> ん。

関係ないけど、そういわれてみればadduserのデフォルトってtcshでしたね。

KIDO> .bashrc などに、ls コマンド・カラー表示の alias が設定してあると、
KIDO> XEmacs の shell-mode で文字化けすることがあるような記述を、Web で見つけ
KIDO> ましたが、今回のケースは関係ないですよね?

これがいいたかっただけです。文字化けっていうのを具体例がないとどういう
ものに対していってるのかわからなかったからです。

少なくとも当方は

;; 圭一 = Keiichi Suzuki <keiichi@nanap.org>さん

圭一> (set-language-environment "Japanese")
圭一> (set-default-coding-systems 'euc-jp)

という設定で問題ありません。

--
Sumiya 'BE' Sakoda