[plamo:09870] Re: 12fonts

山口@富山大学 です。

だんだん Plamo と直接的な関係がなくなってきましたが...

<3B03C47F.88D36E4D@jcom.home.ne.jp>において
0131277601@jcom.home.ne.jpさんは言いました。

> 良いと思います.その他には,
>
>   http://www.ne.jp/asahi/linux/timecop/
>
> にある,ビットマップフォントは出自がちょっと怪しいところもあるのですが,
> 非常に
> 綺麗です.

これ、かなり怪しいですね。
字体が MS 明朝 にそっくりなような気がします。コードは再配置されていますが、
機種依存文字(I とか II とか)も入っていますし。
# 上記ページには出所やライセンスの詳細がほとんど書いてありませんので
# 怪しさ倍増です

ただ、ttf として表示するよりも bdf で落としたこちらの方が奇麗なような
気がします。

> また,TTF明朝では
>
>   http://www.on.cs.keio.ac.jp/~yasu/jp_fonts.html
>
> の東風明朝が頑張ってますよね.私も時間があればお手伝いしたいと思っていま
> す.

こちらは東雲の古川さんが作っておられるフォントですね。私はまだインス
トールしたことがないのですが、各サイズでビットマップを埋め込んである
のでよく使うサイズの場合素の ttf より奇麗に表示できるようです。

ライセンスも ナガ10 フォントの縛り(非商用フリー/商用は作者に連絡)だけ
ですので Plamo な方は問題なく使用できそうです。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp