[plamo:09944] Re: Network カードとRAIDカードの競合

石井です。

Shigeo Sagai ありがとうございます。

>FIC社のPT-2007はAT形状で、430TXを使っているもののようで
すが、
> ちっとも変わったものではないと思います。確かに430TXを
使ったマザーは
> 430FXものや430HXものと比較したらマイナーかもしんないけ
ど、それなりに普
> 及したしろものだと思います。

そうでしたか、知りませんでした。

私のために、マニュアルまで見ていただき、ありがとうござい
ました。

> logitec LAN-PCI TX+には、Rev.
> Aと、そうでないものとがあるようですが、
> お使いのものはなんでしょうか。LAN-PCI TX+ Rev.
> Aは、おそらくDEC
> DC21140搭載の比較的動作確認をしやすいネットワークカー
ドだと思います。

その通りです。

> [...]
> 後述の通り、ISAのカードを使うとしたら、最低1個はPCIと
競合しないIRQを残
> しておく必要があります。
> USBや、ACPIがIRQ=9を消費する場合もあるので、一般にはPCI
スロットに割り
> 当てて安心して使えるものは11と10程度などです。

> Slot 1, 2, 3, 4の順番で、11, 10, 9,
> 9などを割り当ててみてください。で、
> 2、と3とに、それぞれ競合が問題となるカードを差し込むな
どしてみてはどう
> でしょうか。これでもダメだとすると、私であれば、ネット
ワークカードと、
> マザーの間の「相性」を疑います。

教えていただいた様に、BIOSの設定を買えて見ました。やはり
だめでした。

ちなみにOS起動のとき

(途中略)
eth0:Disital DS21140 Tulip rev 34 at oxdc 80 EERROM not
present, 00:4c:69:6E:75
eth:old style EERROM with no mdia selection information
via-rhine.c:Vl.01 2/27/99 written by Donald Becker
http://cesdis.gofc.nasa/linux/drivers/via-rhime.html
Pertition Check
hda=hda1 hda2
hde
で、ハングアップします。

尚、hdeはRAID cardです。

> が立ち上がってくれました。完全解決ではないのですが、今
の

> ISAのカードの方が設定がめんどくさいことが多いです。
> このカードのチップはなんでしょうか。

004005-595672 と書いてあるだけで、メーカーまでわかりませ
ん。

また、ISAの設定ユーティリティは添
> 付されているのでしょうか。

無いです。やはり設定ユーティリティーが無いと認識できない
でしょうか。

> 私の経験の範囲では、ISA
> Networkカードで、もし、NE2000コンパチと呼ばれ
> る類のものであれば、設定ユーティリティから、PnPモード
をはずし、
> IRQ=5, I/O Portアドレス=300
>
> などを設定すれば、大抵はうまく動作しました。。。ただし
、Sound
> Blaster
> などのISAのカードがある場合には、他の設定を使わないと
いけません。。。
> #そういえば、最近の新しいPlamoでPnP
> ISAカードなんて試したことがない
> #のだけれど、ちゃんと動作するんかしらん。。。
これまでは、上手くいっていません。

 これまでいくつかの対処法を試みてもだったので、Sagaiの
最終的な指摘の可能性性が大になっりまして。そこで邪道だと
思いましたが、新しいethernet
card(PCi製、PCI-Bus、FNW-9802-T
、linux対応済み)を購入して、PCに挿してみました。今度はIRQ
を全くいじらずに、途中ハングアップも無くOSが立ち上がりま
した。
 購入したCardにはRed hat、Turbolそしてslackware(3.6以
上)inux用の設定ユーティリティーのsourceが付いてきました
。Plamo用が無いのでslackwareのsourceをコンパイルしてから
、モジュールに取り込む必要がありますが、このコンパイル時
に二つのhead fileを読み込みますが、このhead fileが無く、
また、存在するfileも古いと言われてコンパイルができません
。
 何方かこのカードをPlamoで使っている方はいらっしゃるで
しょうか、もし、対処方法があれは教えていただけないでしょ
うか。