[plamo:09957] Plamo2.2 ThinkPad X21

Plamo2.2をThinkPadX21にインストールしました。
(5月の初め頃、CD-imageをダウンロードして作成したCDを使用)

ネットワーク、Xについて、問題無く動いているようです。
モデムも動けば良いですが、メールはWindows環境で見るので、
チェックしてません。(添付されたりしたりする資料の関係で)

ThinkPad X21のスペック
  ThinkPadX21 (2662-54J/55J/64J/65J) 備考
 ビデオチップ ATI Rage Mobility M 4M
 CD-ROM ウルトラベースX2 (もちろん一つですよ。)
 ネットワーク IBM10/100 Ethernet Mini Pci Adapter
 サウンド CS4281
 モデム Lucent Modem Chip Set

以下、ウルトラベースX2があることを前提とした手順(私の例)

0.Fips等を用いてインストール領域確保

1.Biosの設定変更(これをしないとkonで画面になにもでてきません。)
   (http://linux-club.org/linuxX20.html 参照)

【BIOS の設定変更】
        1. 電源投入後、[F1]を押して BIOS Setup 画面に入る。
        2. Config -> Display - HV expantion とカーソルを動かして選んでいく。
        3. [return] を押して値を off に変更する。
        4. [F10] で、設定値を save して終了。

2.CD-Romを入れて起動。
  (例えば起動時にF12などを押して、
    CD-ROMからテンポラリーに起動できるようにする。)

3.インストール時の注意点は、Xのところ(試行錯誤しました。)
  サーバーは、SVGA選択
  XF86Setupにおいて、
      ・ATI Wonder SVGA 選択
      ・詳細のところで、サーバSVGA、メモリ4メガを選択
      ・モニターは、何番目かは忘れましたが
         HorizSync 31.5-48.5
                  VertReflesh 55-90
            ・解像度と色、1024x768 24bpp
4.その他

ThinkPadのlinux対応については、IBMのホームページに情報が
あります。(Xの部分はディストリビューション毎になぜかちがう?)
http://www-6.ibm.com/jp/linux/lsc/linux_hw/tp_sum.html

以上

----
Tosiho Uchiyama / 内山俊郎  uchiyama@akasaka.tao.go.jp
通信・放送機構 赤坂ナチュラルビジョン・リサーチセンター
 〒107-0052 東京都港区赤坂1-8-6 赤坂HKNビル3階
 http://www.akasaka.tao.go.jp/