[plamo:10167] Re: Outlook

小川> 4. sxu1006.smtp-gw.to がオープンリレーである

小川> PPPでつないだマシン (自称 compaq-computer) から、
小川> 直接 sxu1006.smtp-gw.to に SMTP を張ると、
小川> こんな Received: になるんでなかったでしたっけ?

別の site に送ろうとしているわけではありませんので,オープンリレー
じゃなくても直接つなげばこうなるのではないでしょうか。

;; そういう送り方をするので,送ってくるのは PPP user (not 壁の中)
;; ばかりということになるのではないかと思っています。

早間> 重症ですね。こちらは軽症です。

sxu1006.smtp-gw.to の MTA の設定をこういう形の Received になるよ
うにしておいて,さらに NTP あたりで時刻をちゃんと合わせておいて,
発信元が接続している ISP に address と時刻を通知すれば,相手がまっ
とうな ISP であれば,ユーザを特定して何らかの対応をしてくれるの
ではないかと思います。

さらに SMTP の `MAIL FROM' が空ですので `MAIL FROM' が配送可能な
domain のものでなかったら受取りを拒否するような設定にしておけば,
門前払いできるようになると思います。

それと,アドレス帳に載っていないアドレスに対しても送ってくるよう
ですので,メイルをやり取りしたことがない人からも送られてくること
があるようです。

;; See http://www.ipa.go.jp/security/topics/hybris.html
--
鈴木圭一 / keiichi@nanap.org
PGP finger print (DH/DSS)