[plamo:10242] Kinput2 on Plamo2.2.1

加藤@蜀江坂です。

先日新しい計算機を組みまして、Plamo2.2.1をインストールしたのですが、
kinput2のおかしな挙動に悩まされています。

Netscape Navigatorなどのテクスト入力フィールドで
C-oして kinputを呼び出し、日本語を入力を開始します。
そこで入力した文字列を確定せずに、エスケープキーを押すと
Auxiliary Controlという名前の「C-[」と書かれたウィンドウ
(modeshellウィンドウと同じような大きさのウィンドウです)
が出現し、kinput2がコントロール不能に陥るという現象です。

#webが見られるかたはこちらにスクリーンキャプチャを置きましたので
#ご覧ください → http://rrr.dnsalias.net/kinput2.png

こうなるとマウスを使ってそのAuxiliary Controlウィンドウを
閉じなければならなくなり、そうなると kinput2が死ぬことになります。
また、Navigatorなどの入力対象アプリケーションも挙動不審になり
落ちる羽目になります。

エスケープキーは文字を打ち間違えた時などに
反射的に押してしまうものなので、かなり困っています。
同じような現象に悩まされているかたはいませんでしょうか?
対処法等おわかりになるかたがいらっしゃいましたらご教授ください。

ちなみに入力環境はデフォルトのキー定義ファイルを使い、
XKBを無効にして HappyHackingKeyboarLiteを使っています。

--

 東 京 府 豐 多 摩 郡 柏 木 蜀 江 坂