[plamo:10243] Re: Kinput2 on Plamo2.2.1

笠井@実験室です。

 >Netscape Navigatorなどのテクスト入力フィールドで
 >C-oして kinputを呼び出し、日本語を入力を開始します。
 >そこで入力した文字列を確定せずに、エスケープキーを押すと
 >Auxiliary Controlという名前の「C-[」と書かれたウィンドウ
 >(modeshellウィンドウと同じような大きさのウィンドウです)
 >が出現し、kinput2がコントロール不能に陥るという現象です。

ちょっと様子が違いますが、kinput2 では悩まされましたので、
私の方の現象と対処を書いてみます。

kinput2の正常な動作であれば、未入力状態で<Insert>キー、<Home>キーを押した場合、
[記号]、[拡張]のモードになり、Auxiliary Controlという名前のウインドウが開きます。

しかし、

Plamo標準添付のtk8.0.5jpでスクリプトを書いて、RootWindow変換を指定した場合、
<Insert>キー、<Home>キーを押した瞬間にAuxiliary Controlウインドウが開かず、
いきなりkinput2が落ちるんです。

対処方法は・・・、kinput2のバージョンを落としました。
Plamo2.2.1ではkinput2-v3だと思いますが、kinput2-v3.1-betaでもダメなので、
今は、kinput2-v2-fix5-alpha8というバージョンを使っています。

関係あるかどうか分かりませんが、とりあえず・・・。

Kasai Computer Studio Ltd.
President  Hiroshi Kasai
有限会社かさい電算工房 (社名変更しました)
代表取締役 笠井 宗
Mail:kasai@tairon.co.jp
URL:http://www.tairon.co.jp/