[plamo:10329] Re: CD-Image

山口@富山大学 です。

<001d01c0ff89$8571bd00$41e06085@aichiedu.ac.jp>において
hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jpさんは言いました。

> plamo2.2.1をダウンロードして、CD-Rに焼こうと思っているのですが、
> plamo2.2.1.isoというファイル以外の
> md5sumとか、
> x**というたぐいのファイルは何なんでしょう?

md5sum はダウンロードしたファイルが正常か(変更されていないか)を確か
めるためのチェックサムです。

GNU md5sum があれば(Plamo には入っています)、

  % md5sum [ファイル...]

でそのファイルの MD5 チェックサムを見ることができます。また、

  % md5sum -c {チェック用ファイル} [ファイル...]

で以前に確かめたチェックサムを納めたファイル {チェック用ファイル} の
内容とファイルの MD5 チェックサムを照合します。今の場合、

  % md5sum plamo-2.2.1.iso

として、

  9708addfeef67e4aac38bafa301e9a56  plamo-2.2.1.iso

と出れば正常にダウンロードできていると確かめられます。もしくは
plamo-2.2.1.iso と同じ場所にある md5sum を取得して、

  % md5sum -c md5sum plamo-2.2.1.iso

とすれば plamo-2.2.1.iso が正常かどうか確かめられます。
# コマンド名とチェックファイル名が同じなのでややこしいですが
## 詳しくは man md5sum してみて下さい

で、x?? の方ですが、こちらは Plamo Linux のページ

  http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/

に書いてある通り、plamo-2.2.1.iso を 50MB ごとに分割したものです。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp