From: "jikuhara" <naomijj@hi-ho.ne.jp>
Subject: [plamo:10392] ls -l 日付文字化け について
Date: Thu, 5 Jul 2001 22:38:22 +0900

> Linux Japan 8月号でPlamo2.2が付録されていたので、
> 2.1の環境をformat、新たにplamo2.2をインストールしました。

あー,,そう言えば Linux Japan の編集部の人から収録許可のメールが来て
たんだけど,ちょうど 2.2.1 へ更新する時期に重なってバタバタしてたから,
返事するのをすっかり忘れていたなぁ,,

> 現在、環境を自分の使い易い様にしようと、チューニングにかかっていますが、
> ls -l で日付など日本語部分が化けてしまいます。
> pkgtool も日本語表示でありません。
> Xwindowでは、Ketrmでしっかり日本語表示してくれます。
> pc9821Xa16なので、konは使えませんし、何処の設定を触ればコンソールで
> 日本語が使えるのでしょうか?

Linux98 の場合,コンソールの文字コードはデフォルトで SJIS になっている
ので,ls 等の出力を正しく表示するには文字コードを EUC に切り替えないと
いけません.そのためには euc というコマンドを実行するか,VF2(だったか
な?)を押してコンソールの文字コードを切り替えてやる必要があります.

-------
こじま