[plamo:10395] Re: ls -l日付文字化け について

高橋です。

Thu, 5 Jul 2001 23:03:34 +0900 に
 [plamo:10393] Re: ls -l 日付文字化け について にて
 KOJIMA <kojima@linet.gr.jp> さんの言うことには

> Linux98 の場合,コンソールの文字コードはデフォルトで SJIS になっている
> ので,ls 等の出力を正しく表示するには文字コードを EUC に切り替えないと
> いけません.そのためには euc というコマンドを実行するか,VF2(だったか
> な?)を押してコンソールの文字コードを切り替えてやる必要があります.

そんなコマンドがあったんですね。ぜんぜん知りませんでした。
私の場合は、 export LANG=ja_JP.sjis とかやっていたような気がします。
今は手元にすぐ動かせる98がないので、本当にこれだけでいいのかは確認でき
てませんが…。
# 98 は押入のなかで静かに眠ってます。使おうにも置く場所がない(涙)

//-- 高橋 章哲 (TAKAHASHI Akinori) <akinori_t@wind.sannet.ne.jp> --//