[plamo:11022] LLH2001 の御案内

 こんにちは、札内の田代です。

 私の所属しております北海道 Linux ユーザーズクラブのイベントが下記の通
り行われることとなりましたので、御案内もうしあげます。

 9月のシルバーウイーク(とか言う人もいるらしい)に北海道旅行を計画しよう
としている貴方。ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

 尚、下記案内分は他の ML へ転載、転送していただいて結構ですが事後で結
構ですので、私までご連絡ください。
Email: atashiro@hokkai.or.jp

 下記の通り、御案内させて頂きます。

 北海道Linuxユーザークラブ(略称:DoLUC)では、北海道地域でのLinuxの普及
啓蒙のために「Let's Linux in Hokkaido 2001」を以下の内容で開催させて頂
くことになりました。

 参加費用は無料ですので、多くの方のご来場をお待ち致しております。

 "Let's Linux in Hokkaido 2001" 開催のご案内
                                                          2001年9月吉日
                                            北海道Linuxユーザーズクラブ

 Linuxユーザ各位ならびに関心を持っておられる方々

 拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、このたび北海道Linuxユーザーズクラブ(略称:DoLUC)では、北海道に
おけるLinuxの普及啓蒙のため「Let's Linux in Hokkaido 2001」を開催させ
ていただくことになりました。

 今回のイベントでは、まず初心者や関心を持っておられる方を対象として、
Linux概論を取り上げます。Linuxとは何か、Linuxで何ができるかを知っても
らい、良さやメリットを掴んでいただくことにより興味を深めることに役立つ
と思われます。

 特にLinuxをインストールしたが「どう使うの?」「何が出来るの?」という
疑問に役立てるようLinuxの活用事例として「ファイリングシステム」と「Web
データべースの構築」を取り上げます。実用的に利用するヒントを提供するこ
とで、Linuxが「使える」OSであることを理解し、広く一般的に用いられるよ
うになるためのきっかけになるものと期待しております。

 今年も日本Linux協会様の協力を得て、武藤 健志氏、荒木 靖宏氏を講師に迎
え、「Linuxの今後」「Postfix入門」(何れも仮題)について講話頂くことと
なりました。
 又、 講師には、DoLUC 内部から竹内 一樹、辻田 茂生も加わる事になってお
ります。

 さらにプログラム後半には、Linux に留まらず、Network関係、hackネタ、PC
自慢等についての情熱や質問や相談などを受け付ける時間も設けました。来場
者の皆様にも親近感ある内容になるのではないでしょうか。

 特に時間を設けていませんが、昼食時間を使って質問や雑談なども御気軽に
どうぞ。又、景品抽選大会や、イベント終了後に懇親会も予定しておりますの
で、皆様の交流の場にもなればと思っております。

 お誘い合わせの上、多くの方のご来場をお待ちいたしております。

                                                                     敬具

                                     記

1. 名称 「Let's Linux in Hokkaido 2001」

2. 日時  2001年9月22日 土曜日 10:00〜17:30

3. 会場 「札幌市デジタル創造プラザ」
      (インタークロスクリエイティブセンター)
         札幌市豊平区豊平1条12丁目1-12
         参考 URI: http://www.icc-jp.com/index2.html
         案内図 URI: http://www.t-base.ne.jp/~kaz/ICC-map3.jpg

4. プログラム(予定)

    09:45 〜       会場

    10:00          開演

    10:00 〜 10:15 挨拶その他

    10:15 〜 10:45 Linux を利用した文書ファイリングの事例報告(仮題)
                   講師:辻田 茂生 氏 (DoLUC)

    11:00 〜 11:50 Linux の今後(仮題)
                   講師:武藤 健志 氏 (JLA)

    12:00 〜 13:00 昼食

    13:00 〜 13:50 Apache + Postgresql + Java による web データベース
(仮題)
                   講師:竹内 一樹 氏 (DoLUC)

    14:10 〜 15:00 Postfix 入門(仮題)
                   講師:荒木 靖宏 氏 (JLA)

    15:20 〜 16:10 ライトニングトーク
                   (一人5分くらいで熱く喋ってもらおうと思います。)

    16:20 〜 17:00 景品抽選

                   閉会

5. 主催      北海道Linuxユーザーズクラブ

6. 特別協力  財団法人札幌エレクトロニクスセンター

7. 協力      日本Linux協会

8. 参加費用  無料

# プログラムの内容については若干の変更があるかもしれません。

# 会場付近には駐車場はありません。最寄りの交通機関を御利用ください。

# 会場付近には飲食店等があまりないので各自昼食を用意してください。

# 無線LAN でのネットワークへの接続環境を提供することが可能になっており
ます。ご希望の方はご自身で無線LANカードをご持参ください。

#ノートPCの持ち込みはOKです。参加申し込み時に指定の方法で申し込みくだ
さい。
 尚、ノートPC持ち込み時には、電源延長ケーブル、LANケーブルはご自身で用
意してください。

 来場申し込みの締め切りは 9/16 を予定していますが、定員(160名)に成
り次第、締め切りとなります。

詳    細: URI http://www.doluc.net/llh2001.html
申    込: URI http://www.doluc.net/php/llh_prop.php
問合せ先: llh2001@kss-net.com