[plamo:11023] Re: Linux で全てをすませる事

こんにちは
なんか名前が出てるので、ちょっとだけ

  > # 他の方が暖かくない,と言っているようにも思えますが (私がひねくれてい
  > # るだけか…) .

私、別に優しくないですよ〜(笑)
優しいとか、暖かいとかは、あまり関係ないと思います。

「優しい」のではなくて、加藤さんが書いてくださったように「分かりやすく」
ということのほうが大事だと思います。

難しいことでも、できるだけ易しく解説できるなら、それにこしたことはないと思う。

だから、どこまでは分かっているけれど、ここが分からない、こういうことが
知りたいのだということをちゃんとまとめることは大事だと思います。
(ここがなかなか難しいのね、ほんとのところ)

 ML で質問に答えようとするのは、教えてあげるとかいうことではなくて、
自分の学びになることが多いから。
自分がわかることを、自分が説明できる言葉でまとめてみようというのは、と
ても勉強になります。何かの質問に答えようとして、自分がよくわかっていな
い部分を発見することはけっこうありますから、その質問をきっかけに調べ直
したりすることありますよね。

中谷千絵