[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:11040] Re: Linuxで全てをすませる事



メタ議論が不毛なことは重々承知のうえですが。

From: 山本広明 <yamamoto@wings.co.jp>
Message-Id: <200109070610.f876AsD05912@mail.wings.co.jp>

> > 「○○さん、こんにちは。お世話になってます。××です。云々」などと、丁
> > 寧な返事が書けるのは、よほどの暇人(ぇぇ、多分私も暇で物好きな部類です)
> > か営業系の人でしょ。
> 
> 正直言って少し腹が立ったのです。「暇人」とか「営業系」と決め付ける
> 感覚がわからない。

これについては、すでに [plamo:11032]で述べましたので割愛。
ようするに、決めつけてるわけじゃないです。

> わたしはメールを書くときは最大限気を使って書きます。顔が見えないので、
> 少しの言葉の誤りでも相手を不快にさせる可能性があります。
> 
> 「それは個人個人でちがうよ」と言われそうですが、手紙を書くときでも、
> あらゆる状況での「常識」を考えます。
> 
> ...でもこんな事書いても無駄なんですよね、何回もこういうことがあって、
> わたしもわかりました。ネット上では普通の常識が通らない。

Message-Id: <200109070620.f876KED05960@mail.wings.co.jp>

> 「普通の常識」ってなんですか、って書かないで下さいよ。
> 社会人(でなくても)なら普通に持っているはずの人に対する
> 態度、節度、こういうことを言ったら嫌だろうな、と思う
> 判断の事です。

これを、「シンプルな回答しか寄越さない人」に対する反発と受け止めました
ので、1点だけ質問します。[plamo:11035]で述べた、

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Message-Id: <20010907.152412.360197779.z1980163@zenrin.co.jp>

> 私の一番言いたいのは、シンプルな回答をする人に対して、もっと丁寧に答え
> ることを強要し、それがマナーであるような文化が仮に根付いてしまったら、
> フリーソフト文化そのものに対して、ソフトウェアの発展の遅延という形で悪
> 影響をおよぼすことへの懸念なのです。

についてどうお考えですか?

# もし、私の受け止め方が間違っているのでしたらすみません。

質問だけでは何なので、私のスタンスを述べておきます。

ちなみに、ユーザ相談窓口であるとか、営業さんと顧客のやり取りであるとか、
あるいは、日常会話であるとか、そういうところにおいては、「相手の気持ち
を考えた『常識ある、丁寧な』受け答え」というのは当然行なわれてしかるべ
きです。

が、ここのような、いわゆる「技術系ML」においては、あくまで技術的な「議
論」がメインになるわけで、こういう場で「相手の気持ちを考えた受け答え」
というのは、場合によっては冷静な議論の妨げになることもあり得ます。

たとえば会社の技術系のミーティングで、上司や同僚や相手先と、喧嘩寸前の
議論を戦わせることだってあるでしょう。それと同じようなものです。

こういう場では、先に感情的になって切れた方が負けです。

もちろん、情報量ゼロの単なる罵倒は避けるべきですが、場合によっては、議
論の1テクニックとして、わざと相手を罵倒して何かを引き出そうとする、と
いう可能性があることも否定しません。

で、繰り返し言いますが、いわゆる「シンプルな回答」に対してめくじらを立
てることについては、言い方は悪いかもしれませんが、技術者としての姿勢を
疑うことも多々あります。

# もともとが、「シンプルな回答」に対する反発ではないのでしたら、重ね重
# ねスミマセン (__) > 山本さん
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:11047] Re: Linuxで全てをすませる事, 山本広明
References
[plamo:11026] Re: Linuxで全てをすませる事, 山本広明
[plamo:11030] Re: Linux で全てをすませる事, KATOH Yasufumi
[plamo:11031] Re: Linux で全てをすませる事, 山本広明
[plamo:11035] Re: Linuxで全てをすませる事, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム