[plamo:11042] Re: 常識

加藤泰文です.

私が NetNews や Mailing List で読み書きするようになってから一番感じた
事 (驚いた事)は,「普通の常識」が人によって (地域によって/民族によっ
て etc...) かなり違うと言う事です.

# そんな言葉使いはネット上だけだろ,なんて思ったら,日常でもそんな言葉
# 使いだった人がいたりとか.^^;

そして,これが私が NetNews や Mailing List などに接する事で一番勉強に
なった事であり,それを感じる事が出来たのが一番良かったなと感じる事です.

この辺りの考えは,やはり fj.* 辺りを良く読んでいたとか,最初の読み始め
の頃に「fj.* の歩き方」を良く読んだ事にかなり影響されている (毒されて
いる ^^;) のかもしれません.

この「普通の常識は人によって違うんだ」というのが「ネット上の常識 (≠ネッ
ト以外の世界での常識) 」なのであれば,私の意見は全く意味がないですね.
(_o_)

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    新「歩き方」もよろしく… (宣伝 ^^;)