[plamo:11050] Re: 常識

新木です。

In the message <200109070649.PAA28274@murata.co.jp>
At Fri, 7 Sep 2001 15:49:15 +0900
KATOH Yasufumi (以下「加藤」) wrote:

加藤> この「普通の常識は人によって違うんだ」というのが「ネット上の常識 (≠ネッ
加藤> ト以外の世界での常識) 」なのであれば,私の意見は全く意味がないですね.

こういうのが「ネット上の常識」と言われがちなのは、
実生活の中でそういう局面にぶつかる機会が
ネット上に比べて比較的少ないからではないですかね。

日常生活で接する人・集団は利害なり価値観なりを
少なからず共有してる場合が多いでしょうから、
暗黙のうちに通用する「常識」ができやすいんでしょう。

# 「新木」を「にっき」と読むのは我家では常識なのですが、
# 世の中ではそうではないと知った25年前の春。:P

--
新木 健@nifty                     // Welcome to the fantasy zone! //
nikki@nifty.com                    // Get ready?                   //