[plamo:11052] Re: 常識

としです。

>私が NetNews や Mailing List で読み書きするようになってから一番感じた
>事 (驚いた事)は,「普通の常識」が人によって (地域によって/民族によっ
>て etc...) かなり違うと言う事です.

そうですね。

私自身、海外の、Linux 系 ML に、多くではないですが、いくつか
参加しているのですが、日本の Linux 系 ML と、流儀が、かなり違う
所があって、今でも、少々戸惑う時があります。

日本の ML と、海外の ML での違いで、一番大きく感じるのは、例えば、
ある人が、質問メールを、ML に投げたとしますよね。

その場合、日本の ML ですと、その質問に対する返事は、(もちろん)
その ML に*のみ*投稿されて、その質問を投げた人には、直接送り
ませんし、送ると逆に、「ML に参加してますから直接返事はいりません」
と言われる(ちょっと迷惑がられる)ケースがありますよね。

所が、海外の ML では、To: に、質問をした人で、Cc: に、ML の
アドレスで返す場合が、結構あるんです。これは、私自身、ずっと
日本の ML に参加していたせいか、ちょっと、面食らった...と言う
のが、正直な感覚です。

その海外の ML ってば、具体的には、

・linux-usb-users@lists.sourceforge.net
・linux-usb-devel@lists.sourceforge.net
・uclibc@opensource.lineo.com

の3つです。もしかすると、3つとも??特殊??なケースなのかも...
です。

この辺は、少し話が外れて、申し訳ありませんが、私としても、常識の
範疇で動きたいのが正直な所で、海外の ML に詳しい方に、フォロー
頂けると嬉しいです。

ではこれにて。