[plamo:11139] Re: Linux で全てをすませる事

竺原です。
クマイヌなASIMOですかー。もしかして、青色っぽいASIMOのこと?
宇宙服の様なデザインから、そのうち美形の肌色のASIMOが出たりして・・・
溶接ロボットのラインもそろそろ終盤です。

さて、長かった出張も終わりに近づき、
plamoをどの様な環境に組み上げていこうか考えています。
出張中に買った、日経linuxに GNOME と OpenOffice が
それぞれ載っていました。

OpenOffice をインストールするには、 GNOME が要るようなので、
GNOME1.4パッケージ をダウンロードしてインストールしようかななんて考えている
のですが
以前、FreeBSDで GNOME を起動したらかなり動きが重かったような気がします。
GNOME 意外で使えないのかなと考えています。
Linux WorldでSunが展示していたOpenOfficeはかなりMS-Officeに近かったです。
OpenOfficeが、しっかり使い物になれば、うちの場合は、仕様書を作ったり、
実験DATAをまとめたり事務系のことはLinuxで済ませられます。

あとは、生産設備の現地調整で、debug中にWindowsが死んでしまって、
そのタイミングで機械の調節が出来なくなり、次の日に繰り越しなんて事もありまし
た。
あと、WIN2000のRS232Cドライバが今一なのか、PLCに接続してプログラムモニター中
に
時々、切断されてしまうなど、
こういった、PLCツールソフトもLinux版が発売されれば導入したいなと思います。
(時々、PLCツールソフトのかなり古いバージョンでCPM/86で動く物も使ったりして
ますが・・・)

うちの場合、Linux (or BSD)で全てをすませる事ができたら、今まで余計な浪費を
しなくて済んだ気がします。