[plamo:11114] Re: Linuxで全てをすませる事

From: ImaiTakahiro <lcat@po.jah.ne.jp>

> 私は WIDE 式な一行レスを不親切と言う人の、不親切と感じる理由もわからなく
> はありません。(賛同するわけではなく)

「WIDE式一行レス」ってのは、論理矛盾してます(WIDE方面の人はそういう用
語は使わないので) :-p。

ってのはおいといて…

> というのも、 See http://xxxx というリプライは、相手がメールを読む瞬間に
> ネットワークにつながっていて、メールを処理しつつ Web もパラレルに巡回し
> て情報処理できることが暗黙のうちに求められるからです。メール受信してオフ
> ライン、さぁじっくり読もうかな。という人には......と。
>   # あと、頭の中でマルチタスクできない人とか (:-p

たしかに、そう思う人はいるかもしれないですが、その人の都合のためだけに、
わざわざ切り張りするとか、要約してまとめてあげるとか、そういうのを求め
る気持ちになる神経の方を疑います。

# 解答者が好意で、あるいはたまたまそうすることはあるかもしれませんが。

> ただ、情報提供を求めてその返事を受け取るわけだから、それは質問者側で解決
> する部分じゃないかなぁ。というのが私の認識。

ですです。もう1回繋げばいいだけの話ですから。

> 別の推測としては、「URL だけ書いてあると、わざわざ URL を開く必要がある。
> メールだけで全ての求める答えがほしいのだから、URL のみの記述は情報量ゼロ
> である」という人もいるのかも。(そういう人が主流だったら、悲しいなぁ。)

さすがにそこまで凄い人は見かけたことがないですね。もしいたら、C言語の
ポインタとUNIXのシンボリックリンクを勉強して、情報理論の教科書を読めと
いうかもしれません :-)。

> # 昔、WIDE 式なポインタのみの一行レスで、初心者相手に http ではなネット
> # ニュースの Message-ID を返してる人を見たことがあります。
> # こっちは「不親切」と言われても仕方ないかなぁ、と思ったり....。

MLだと、シーケンスNo.という手段があるので、そうかもしれませんね。
NetNewsだと、Message-ID:以外に記事を特定する手段がないですので、やむを
得ないでしょう。

# NewsアーカイブサイトのURLを書くのもなんですしねぇ…