[plamo:11248] Re: netscapeが止まったようになる?

 末松です。こんばんわ。

On Tue, 11 Sep 2001 13:44:44 +0900
MOUE Kiyoshi<zebra7@seagreen.ocn.ne.jp> wrote:

>いや、他にもいらっしゃったと思いますし、声をあげておられない方が
>いるかも知れないので、はっきりさせたいとは思うものの。。。。^^;

On Tue, 11 Sep 2001 10:40:21 +0900
KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp> wrote:

> ローカルの /etc/hosts に適当に news というホストを指定しただけで解決し
> そうな気もしますが….news  というホストを探しに行っているだけであれば.

というわけで試してみたんですが、よくわかりません。うまくいってしまったので
す。newsというホストを捜しに行くこともなければ待たされることもありません。

 しかし不可解なことに、設定を元通りにしたつもりなのに、やはりnewsというホ
ストを捜しに行くこともなければ待たされることもないのです。

 参考までに手順をば・・・。

0.) netscapeの設定

 ニュースサーバをきちんと登録(news.nifty.com)。読めることも確認。

1.) /etc/hostsを書き換える。

 /etc/hostsに以下の2行を追加。
192.168.0.21 news.unzu-gumi.gr.jp
192.168.0.21 news

2.) netscape を立ち上げて、しばらく操作してみる。

 とりあえず google のトップページを開いてみる。grapeを起動してから1回めの
netscapeの立ち上げでは、2,3秒もたつく。2回め以降はもたつくこともない。
 tcpdump で覗いてみると、news.unzu-gumi.gr.jp と news. への問い合わせがな
くなっている。

3.) おもむろに/etc/hostsを書き換えてみたり

 192.168.0.21 news.unzu-gumi.gr.jp
と
 192.168.0.21 news

 で、アドレスを変えたり片方をコメントアウトしてみたりして遊んでみる。

→下の方があればいいらしい。
→アドレスはgrapeと同じでなくてもいいらしい。

4.) netscape のニュースサーバの設定から、news.nifty.comを抜く。

 常時接続ではないので無用の呼出を避けるため、news.nifty.comを抜く。
 いつの間にかニュースサーバの設定に news が入り込んでいたので抜く。

 全部抜いて確定すると、勝手に news.nifty.com が復活していたので、
 localhost を登録しておく(標準に設定しておく)。

 問題ない。待ちも発生しない。はて? /etc/hosts 以外は最初のころにやった設
定のはずなんだが。

 というわけで

5.) /etc/hosts を元にもどしてみる。

 1.)で追加した2行をコメントアウトしてみる。何故か問題ない。待たされない。

 ということで、解決してしまったんですが不可解です。じゃあ最初は一体なにが
まずかったのかがわからない。
 netscapeの中で設定ファイルを持っていて、使用履歴の中から情報を得ているの
かもしれません。

 以上からなんとなく推測されることは、

 /etc/hosts に news へのアドレスを書くとうまくいくらしい。一旦書くと、後
で消してしまってもいいらしい。

 ということで、なんともヌルいまとめになってしまいました。
どういうわけか症状を再現できないので、当方ではこれ以上検証できません。どな
たか可能であれば検証していただいて結果を教えていただけるとありがたいです(
原因推定とかも)。

 (^^)/ 末松 史朗 @ 福岡市箱崎
 mailto:BYQ04143@nifty.ne.jp