[plamo:11247] Re: Plamo 挫折対策

huiです。反応があると嬉しいものです。
はじめまして、cyber205 さん。

>Windows98の調子が悪くなったか何かで、再インストールかますと勝手に
>MBRを上書きされてLinuxが起動しなくなりますが、そういうことやってませんか?

やってないです。

>僕の場合、そうなったらブートフロッピーかCDROMから起動させてPlamoを動かし、
>liloコマンドをroot権限で打ち込んで、必要がある度にMBRにliloをインストール
>し直しています。

使えればいいなと思った方法です。しかし
なんで lilo が動かないのかわからないとまた…。
と思うとわけわからなくなってしまうのです。

>何かの拍子にグループ設定というか、パーミッションが狂っていたとか、

chmod を使うほどファイル管理に慣れてないのでどこがおかしかったか思い
つかないです。

>もしくは/etc/fstabを記入ミスして高速フォーマットかけたとか。

/etc/fstab に対しては見るだけしかしてなかったです。

>fdiskの設定でミスしたとか。思い付くのはそのあたりですね。

これにはもしかしたら…、と思うところがあるので現在のパーティション状
態を見てください。
まず、fdisk.exe で切り分けてから bootdsk の中の fdisk でパーティショ
ン Id を変えたものです。
計算してみたのですが、なんか、合わないんです。byte が。

fdisk v2.1             explorer.exe           fdisk.exe
hda1     2051997696    Cdrive   2047942656    PRI DOS  2052063232 C:Drv
hda2     2047868928                           EXT DOS  2047868928
hda5     1023934464    Ddrive   1021886464             1024458752 D:Drv
hda6     1023934464
total    4099866624

>カーネル再構築で/lib/modules/以下の不要ファイルを消し忘れると、
>鬼のように起動時にエラーメッセージが出ますが、起動しなくなるほどの
>ことではないので、これは多分関係ないか…。

別のときにありましたね…。鬼でした。

>そういや、liloを使わないよう気を付けていたってのがちょっとひっかかるかな。
>ブートマネージャに何使ってたのかなとか。(grubかな?)

実は HD に書き込まないように、という事で FD に lilo を入れてました。
それと、loadlin (使い辛かったです)も何回か使いました。

>ええと、要するに、「何もしてない」ということですね(笑)

そうですね。(^-^;)

>HDD上の予約されているハイバネーション領域を無視してLinuxを入れてしまうと
>その部分のデータが壊れますけど、それもやってないでしょうか。

C:\SAVE2DSK.BIN がハイバネーション用の領域です。別パーティションには
してないらしいです。

---
	       hui
	-be wished blest-
	   hui@coo.net