[plamo:11258] Re: netscapeが止まったようになる?

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:11248] Re: netscapeが止まったようになる ?"
                  s. suematsu(BYQ04143@nifty.ne.jp)-san wrote:

>  しかし不可解なことに、設定を元通りにしたつもりなのに、やはりnewsというホ
> ストを捜しに行くこともなければ待たされることもないのです。

次はこの原因の追及ですね (笑) .

> 0.) netscapeの設定
>  ニュースサーバをきちんと登録(news.nifty.com)。読めることも確認。

1) では 0) の設定がそのまま生きていると考えていいのでしょうか?

> 1.) /etc/hostsを書き換える。
>  /etc/hostsに以下の2行を追加。

> 2.) netscape を立ち上げて、しばらく操作してみる。
>  とりあえず google のトップページを開いてみる。grapeを起動してから1回めの
> netscapeの立ち上げでは、2,3秒もたつく。2回め以降はもたつくこともない。
>  tcpdump で覗いてみると、news.unzu-gumi.gr.jp と news. への問い合わせがな
> くなっている。

Netscape で news.nifty.com を指定していると news. /
news.unzu-gumi.gr.jp へのアクセスはなくて当たり前のような気がします.

> 4.) netscape のニュースサーバの設定から、news.nifty.comを抜く。

>  常時接続ではないので無用の呼出を避けるため、news.nifty.comを抜く。
>  いつの間にかニュースサーバの設定に news が入り込んでいたので抜く。

>  全部抜いて確定すると、勝手に news.nifty.com が復活していたので、
>  localhost を登録しておく(標準に設定しておく)。

で,これ以降は localhost の設定のままなされているわけですよね?

>  問題ない。待ちも発生しない。はて? /etc/hosts 以外は最初のころにやった設
> 定のはずなんだが。

localhost は /etc/hosts にも書かれているでしょうし,待ちは発生しないの
は納得出来ます.

>  ということで、解決してしまったんですが不可解です。じゃあ最初は一体なにが
> まずかったのかがわからない。

問題が起きていた時の設定がわからなくなってきました.

こうだと思ってました.
  - Netscape には news が設定されている (デフォルトの設定)
  - /etc/hosts では news は記述されていない
  - news という名前は DNS では解決できない

これだと,当然起動時に news または news.unzu-gumi.gr.jp を探しに行って,
見つからないので待たされる./etc/hosts に記述すると (当然
/etc/host.conf または /etc/nsswitch.conf の設定次第ですが)名前解決が可
能となるので待たされない.news.nifty.com も名前解決可能なので待たされ
ない.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    Side Steps のページを更新 (August 24)