[plamo:11263] Re: netscapeが止まったようになる?

 こんばんは。末松です。

On Wed, 12 Sep 2001 16:25:38 +0900
KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp> wrote:

> 1) では 0) の設定がそのまま生きていると考えていいのでしょうか?

 そのまま残していました。

> Netscape で news.nifty.com を指定していると news. /
> news.unzu-gumi.gr.jp へのアクセスはなくて当たり前のような気がします.

 しかし、0.)の状態では、問い合わせがなされていました。news.unzu-gumi.gr.jp
と news. のアドレスへの変換が /etc/hosts で出来るようになったのでDNSへの問い合わせ
が無くなったものと思われます。

> [...]
>   - Netscape には news が設定されている (デフォルトの設定)
>   - /etc/hosts では news は記述されていない
>   - news という名前は DNS では解決できない
>
> これだと,当然起動時に news または news.unzu-gumi.gr.jp を探しに行って,
> 見つからないので待たされる./etc/hosts に記述すると (当然
> /etc/host.conf または /etc/nsswitch.conf の設定次第ですが)名前解決が可
> 能となるので待たされない.news.nifty.com も名前解決可能なので待たされ

 ほぼこのとおりだと思います。ただ、じたばたするなかで、news を news.nifty.com や
localhost にしたりしてました。そして 0.) に至ります(この時点では解決してません)。

ところが現在は、

   - Netscape には localhost が設定されている。or news.nifty.com が設定されている。
   - /etc/hosts では news は記述されていない。localhostは記述されている。
   - news.nifty.com は DNS で解決可能。
   - news という名前を DNS で解決しようとしない。
    ( Netscapeのなかで解決してしまっているのか、そもそも news のアドレス
     を必要としなくなっているのかは不明)

 じたばたしたなかで、netscape に localhost を設定するというのもやったはずですし、
news.nifty.com は 0.) の状態です。なのですが、その時には問題は解決しませんでした。
だから不思議なのです。

・・・なのですが、さらにじたばたしてみました。そこから得られた推測。

 Netscape に登録するnewsサーバを変更する方法

1.) 新しい newsサーバを追加する。
2.) 新しい newsサーバを標準にする。
3.) 古い newsサーバを削除する。

 この順番にしないと、古いサーバの設定が残ってしまう。

例えば、

1.) 古い newsサーバを削除する。
2.) 新しい newsサーバを追加する。
3.) 新しい newsサーバを標準にする。

 ここで、[確認]ボタンを押しても、もういちど設定パネルを開くと
古いアドレスと新しいアドレスの両方が登録された状態になっている。

 そして、「Netscapeが止まったようになる」ことへの解決は、

A案
 Netscape に登録する newsサーバとして、localhost を設定する。元の設定
( news )は削除する。このさい、手順に注意して、古い設定を残さないように
すること。

B案
 /etc/hosts に news のアドレスを登録する。名前変換が解決すればよいので、
登録するアドレスは適当でよい(のかな?)。

でしょうか。

「以前もこの設定でやったのにうまく行かなかった」というのは古いサーバの
設定がちゃんと抜けていなかったのではないかとおもいます。

 まだ推測なので、どなたか、追試験していただけるとありがたいです。

#  やっと、日本語の入力になれてきました。でも、状態遷移とかが職場(wind
# ows機)と違うのでまだまだ手間取ります。

 (^^)/ 末松 史朗 @ 福岡市箱崎
 mailto:BYQ04143@nifty.ne.jp