[plamo:11612] Re: Plamo Documents Project

From: KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp>
Subject: [plamo:11610] Re: Plamo Documents Project
Date: Mon, 1 Oct 2001 17:14:56 +0900

> /usr/apache とかにまとめたらいいのではないでしょうか.それじゃあ FHS
> に準拠しない事になるのかな? (^_^;)

FHS の記述はチェックしてないんだけど、/usr/bin とか /usr/sbin のように
並んでいるところに /usr/apache というのは美しくない(というか概念的に不
一致)ので、httpd や httpd.conf や access.log をそれぞれ別々に置くこと
になると思うんだけど、/usr/bin/httpd か /usr/sbin/httpd か、とか、
httpd.conf やログファイルも /etc や /var 以下に直置きか、
(/etc|/var/log)/apache みたいなディレクトリを作ってそこにまとめるか、
また、起動スクリプトをどこにどういう名前で置くか、ってあたりはディスト
リビューションにまかせてあるはず。

これらをきちんと考えるとなると結構メンドくさいし、デフォルトと異なって
いると、自分で最新版をダウンロードしてきてコンパイルしてみようと言う初
心者の人に紛らわしいかなぁ、、と考えて、Plamo だといくつかデフォルトの
まま /usr/local にインストールするようになっているものが残っているです。

# Linux の世界だと Red Hat の配置に合わせておけばいいかと思うけど、
# *BSD の世界まで考えると、/usr/local 以下に直置きするのも捨てがたい気が
# しています

------
こじま