[plamo:11757] Re: X関連の質問1

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>

> コメント・アウトしたのですが、、、
> 相変わらず、Screen Saver が動いてしまいます。つまり
> 画面が真っ暗になって、Space Bar を押すと、
> Password を要求する画面に変ります。

xset s で設定できる X 固有のスクリーンセーバでは、復帰時にパスワードを
要求することはないです。

GNOMEとかを使ってて、xscreensaver が動いている可能性もありますが、マウ
スイベントに反応しない(んでしたよね?)ところを見ると、BIOS の APM 機能
で画面を消して、復帰時にパスワード要求するような設定になっている可能性
の方を疑いたいところです。

> もしかして、これって Screen Saver とは違うのでしょうか。

画面が消えているのみならず、サスペンドしているなんてことはないでしょう
か? だとしたら、サスペンドからの復帰時にパスワードを聞かれるような設定
ができる BIOS は珍しくありません。