[plamo:11769] プリンタの文字コードを使う事は可能ですか?

 みなさま、こんにちわ。
 表題の件で、教えて戴きたいと思います。

 勤務先でDOS系で帳票情報を出力しているマシンのプリンタ(NEC MultiWriter
2200NW2)が異音を立て始め、修理の見積もりを取らせたところ、生産終了機でも
あるという事で、かなり高いものに付くと言われました。
 このDOSマシン、LANには繋がっていますが、プリンタはそれぞれにパラレルケ
ーブルで繋がっていますから、1台のMulti Writerが昇天してしまうと、帳票印
刷ができません。

 幸い、Plamo Linux機をLAN上に持っている上、以前にこちらでgsの事は伺った
事があり、Linuxマシンのプリンタを、Windows系からはgsを経由せず、DOSから
はgs経由で印刷できるようになっていましたから、Plamo Linux機に無事な方の
MultiWriter 2200NW2を繋いで、sambaにプリントサーバさせれば、1台で印刷で
きるだろうと、比較的簡単に考えていました。

 ところが、上記の接続し、まずはgsを経由して帳票を印刷してみると、文字の
部分は正常ですが、枠が「化けた文字」になって出てきました。
 逆に、gsを介さずにプリンタに送ったら、枠は正常ですが、文字がすべて化け
ていました。

 この事から、この「帳票作成」ソフトは、枠などの情報をビットマップとして
送り、文字の部分はプリンタの漢字コードを呼び出しているのではないか?と思
います。
 何しろ、コンピュータ本体に漢字ROMが入っていた時代の産物ですから
(^_^;)

 プリンタを修理するという選択肢もあることはあるのですが、不景気の昨今、
できたら会社の経費はかけたくありません。可能なら、何とか無事な方のプリン
タを共用して、しのぎたいと思っています。
 もし、Linuxから漢字コードを使うプリント情報をプリンタに投入する事が可
能だとしたら、その方法を教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp