[plamo:11780] Re: ppxpのインストールについて

From: "Aoi"<rustic@vs01.vaio.ne.jp>

> Linux を使ってダイヤルアップルータを構築しようと考えていたの
> ですが,ppxp を動かす段階で躓いてしまい,アドバイスを頂きたく
> お願いいたします.
> 環境は PC9821V20 に Plamo 2.1 で使用しております.

98 に Plamo2.1 ってことは、カーネルのバージョンは 2.4.x なんでしたっけ?
だとしたら、userlink は使えませんので、カーネルに付いている tun か
ethertap を使う必要があります。

# 2.2 でも、ethertap の方が具合がいいような気がしないでもないです

> ppxp は CD-ROM の contrib/Network/ にあるものをインストール
> しました.
> とりあえず,ppxp の動作が確認できるまで,

あ、ええと、2.2 系にしても、2.4 系にしても、最近のカーネルだと、PPxP
のサイト (http://www.dsi.gr.jp/~manabe/PPxP/) から、最新の PPxP と
userlink を拾ってきた方がいいでしょう。

特に、2.2.18 の場合は userlink-0.99c が、2.4.x + tun な組合わせの場合、
PPxP-2001080415 が、それぞれ必須となるんじゃなかったかしら。