[plamo:11846] Re: 両面印刷の設定

From: A Matsui <matsui.akira@canon.co.jp>
Date: Wed, 17 Oct 2001 18:17:17 +0900

matsui.akira> 現在両面印刷可能なリモートプリンタに印刷出力を行っています.
matsui.akira> printcap,filterの設定は変わっていないのにあるときから突然両面に
matsui.akira> 印刷されるようになってしまいました.

  ということであれば、

matsui.akira> 両面印刷しないように設定したいのですが,どのように設定すれば
matsui.akira> よろしいのでしょうか.

  は、プリンタ本体の制御パネル(スイッチ)から設定出
来るのでは?  もし、プリンタに制御パネルが無いのな
ら、一度Windows PC を接続して、プリンタの現状のス
テータスをチェックしてみるとよいのでは?

matsui.akira> フィルターのgs オプションに-dDUPLEXと指定すると両面に出力
matsui.akira> されるというのを聞いたことがありまして,-dNODUPLEXと指定
matsui.akira> しても両面出力されてしまいます.

  このオプションは、ドライバ依存だったかも...

matsui.akira> [filterの内容]
matsui.akira> /usr/bin/nkf -e  | /usr/bin/psconv -V -j | /usr/bin/gs -q -dNOPAUSE -sDEVICE=lips4  -r600 -sOutputFile=- - | lpr -PLBP910
matsui.akira>
matsui.akira> ついでで申し訳ありませんが,ページを付ける設定をご存知でしたら教えて
matsui.akira> 頂きたいと考えております.

  単にテキストファイルの印字時にページ番号を付加し
たいなら、何らかのテキスト整形ツールをかましてあげ
れば良いのでは?(pr とかが使えたかな。)

---
         羽根 秀也 wing@lain.org wing@bus.nihon-u.ac.jp
                         http://www.lain.org/~wing/
Linux Hardware 実績 list http://www.lain.org/~wing/Linux/Hardware/