[plamo:11903] Re: Mozilla

佐藤武です。(Plamo 2.1 ユーザー)
モジラは最近ダウンロードした 0.9.4 を使ってます。
ダウンロードした時まだ 0.9.5 用の日本語かパックがでていなかったので。
今はもうでているみたいですね。

X でMSゴシックなどに埋め込まれているビットマップフォントを
使えるのですか!? って思ったのでちょっと調べてみました。

> これがならないんですね。
>
> NN4.x のときは、iso8859-1 に対して Monotype arial、jisx020[18] に対し
> て ricoh HG gothic を使うようにフォントセットで串刺しにして、結構きれ
> いに表示されてましたが、Mozilla のエンジンは、ASCII に対しても、
> jisx0201のフォントを探しに行くようで、英数の表示品質がかなり落ちてしま
> いました。

http://www.din.or.jp/~khoming/nikki/mozdame.html

日本語のエンコードの指定で日本語文章の半角英数字の部分をみる時に
Netscapeや古いビルドのMozillaでは英語のフォントを使うのに、
新しいMozillaではjisx0201のフォントを使う。
がしかし、jisx0201のフォントの選び方が変なので
(アルファベット順で一番最初のフォントが選ばれてしまう?)
意図しないフォントで表示されてしまう・・・ということでしょうか?

僕の手元ではそのようなことにはなっていないのですが。
使いたいフォントが alias という名前になっているからでしょうか。
(アルファベット順で最初のフォントだから)

> MS Pgothicのように、ビットマップデータを抱いているフォントに差し換えて
> そっちを使うようにすれば気にならなくなるんでしょうね。

http://xjman.dsl.gr.jp/xf86_4/fonts4.html
ttcファイル(True Type Collection)の中のフォントを使えるようになったの
ですね。XFree86 4 でないと使えないのでしょうか。

それから、
http://www.kitanet.ne.jp/~sugimura/FreeBSD/XFree86_Xtt.html
ビットマップフォントに合うサイズを使う時はビットマップフォントを使い、
そうでない時は TrueTypeフォントを使う方法。

今度自分で試してみます・・・。

Takeru Sato
t97423ts@sfc.keio.ac.jp