[plamo:11884] Re: Mozilla(Re: VMwareWorkstation-3.0.0-1432)

山口@富山大学 です。

<200110190328.MAA14786@v004.vaio.ne.jp>において
Queさんは言いました。

> shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp (YAMAGUCHI Shingo ) さん曰く:
> (2001/10/19 11:44)
>
> SunのJava Plug-inは、どんなOS上でもそのOSに添付のVMの代わりに
> Sun純正(?)VMを使いたい向きのものですから、Java Scriptとは
> 基本的に無関係なはずですよ。

そう言われればそうですね。
# Java Plugin は applet の方だけですね

mozilla の昔のバージョン(M15 〜 M17 あたりだったかな)で、Java Plugin
を入れないと PAC が働かない現象があったような気がしたのですが、
気のせいだったのかな。
# 入れても駄目だから手動で設定していたのかも

> で、フォントですが、
> [Edit-Preferences-Appearance-Fonts]
> でフォントをNetscapeと同じものにしたらたぶん同じ表示品質にな
> るとおもいます。そもそもレンダリングエンジンは同じMozillaで
> しかもバージョン上ですし。

あ、私が言っている netscape は Communicator 4.78 です。
mozilla は今 0.9.5 を落としてきて試してます。

で、私は netscape, mozilla とも -alias-fixed-* にしているのですが、

netscape:
  存在するフォントをそのまま使って表示(拡大/縮小 しない)
  フォントの大きさの違いを表現できないことがある

mozilla:
  存在するフォントを使い、大きさがあわない場合は 拡大/縮小 した
  ものを使う

という違いがあります。

で、mozilla もサイズによっては奇麗に表示してくれるのですが、
やっぱり 拡大/縮小 しているところの品質は満足できないですね。
# けどサイズを変えてみたらかなりましになりました
## TrueType を使えるようにしないと...
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp