[plamo:11916] Re: Mozilla

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>

> ちょうど手元に、RedHat付属のDynafontがありますので、これ試してよかった
> ら Vector で買おうかと考えてます。

このフォント、ビットマップは埋め込まれていませんが、ゴシックのフォント
デザインがよくて、小さい字でも結構読みやすいレンダリングをやってくれま
すね。ただし、英数字が等幅でした。プロポーショナルなものはあるのかしら…

From: Takeru Sato <t97423ts@sfc.keio.ac.jp>

> X でMSゴシックなどに埋め込まれているビットマップフォントを
> 使えるのですか!? って思ったのでちょっと調べてみました。

やってみました。使えますね。
  http://www.coolbrain.net/xtt.html
が結構参考になります。

MS Pゴシックで表示させてみたところ、実にいい感じです。
東風ゴシックもそうですが、やはりビットマップ埋め込みなフォントにはかな
いませんね。

http://www.ricoh.co.jp/swd/font/online2/font22.html

で売られている、HG明朝L と HGゴシックB が、MS明朝/ゴシックと同じフォン
トになるんですが、これにビットマップは埋め込まれているのかなぁ…

# 同じフォントは、dp/Note にも付属していますが、これにはビットマップは
# 埋め込まれていません(しかも jisx0201, jisx0208 のみ)。

> 日本語のエンコードの指定で日本語文章の半角英数字の部分をみる時に
> Netscapeや古いビルドのMozillaでは英語のフォントを使うのに、
> 新しいMozillaではjisx0201のフォントを使う。

そですね。

iso8859-1 は、monotype できれいなフォントを持っているのに、jisx0201 は、
上記の ビットマップを埋め込んでいない HGゴシックB で、あまりきれいじゃ
なかったんですよ。

> がしかし、jisx0201のフォントの選び方が変なので
> (アルファベット順で一番最初のフォントが選ばれてしまう?)
> 意図しないフォントで表示されてしまう・・・ということでしょうか?

というわけで、jisx0201のフォントの選ばれ方は意図した通りのものです。

jisx0201 と iso8859-1 とで、フォントの品質が大きく異なると、こういう不
幸な事態に陥るってことですね。

> http://xjman.dsl.gr.jp/xf86_4/fonts4.html
> ttcファイル(True Type Collection)の中のフォントを使えるようになったの
> ですね。XFree86 4 でないと使えないのでしょうか。

確かに手元(XFree4.0.3)では、Win2k から持ってきた msgothic.ttc と
msmincho.ttc で、等幅なフォントもプロポーショナルなフォントも UI なフォ
ントも出せています。これって、最近の X-TT では大丈夫だと思ってたんです
が、実は XFree4.x 限定?