[plamo:11989] Re: 双方向性プリンタケーブル

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> gui は動くのですがプリンタの双方向性に付いては未解決です。ドライバ
> に表示されている Linux では問題ないのでしょうか。ソースコードも公
> 開されているので書き直すことも可能でしょうが、プリントできればもう
> 何もしません。

そういえば、パラレルポートが ECCモード等になっていないと、双方向通信は
できないと思いますが、いかがでしょうか?

BIOSで指定していても、ブートパラメータもしくはモジュールパラメータでリ
ソースを明示的に指定してあげないと、ポーリングモードで認識されてしまい
ますので、双方向通信はできないような気がします。

手元では、/etc/modules.conf に、
  options parport_pc io=0x3bc irq=7 dma=3
と書いて ECCモードで認識させています。ただ、gsからしか使ったことがない
ですので、これでプリンタのステータスが読み出せるかどうかは未確認です。

ちなみに、モジュールじゃない場合は、
  parport=0x3bc,7,3
みたいなオプションをカーネルに与えることになります。省略せずに全部指定
するのがミソです。

documentation/parport.txt によると、うまく行くと、ブート時に繋がってい
るプリンタの名前が出てくるので確認できるらしいです。

また、/proc/sys/dev/parport/ 以下にも情報が現れるようですね。