[plamo:11991] Re: 双方向性プリンタケーブル

> そういえば、パラレルポートが ECCモード等になっていないと、双方向通信は
> できないと思いますが、いかがでしょうか?
>
> BIOSで指定していても、ブートパラメータもしくはモジュールパラメータでリ
> ソースを明示的に指定してあげないと、ポーリングモードで認識されてしまい
> ますので、双方向通信はできないような気がします。
>
> 手元では、/etc/modules.conf に、
>   options parport_pc io=0x3bc irq=7 dma=3
> と書いて ECCモードで認識させています。ただ、gsからしか使ったことがない
> [...]

/etc/lilo.conf に
append="parport=0x378,7,3"
と入れて見ました。

乱暴ですが表示してみました。
$ cd /proc/sys/dev/parport/parport0
$ cat *
CLASS:PRINTER;
MODEL:BJ S600;
MANUFACTURER:Canon;
COMMAND SET:BJL,BJRaster3,BSCC,TXT01;
888     1912
cat: devices: ディレクトリです
3
7
PCSPP,TRISTATE
500

プリンタとの通信は失敗です。
別の原因があるかもしれません。
 ・bj ソフトの版が古い
 ・kernel に適合していない
bj のコマンドを修正し(原型に復帰)ユーザレベルで実行してみました。
(chmod 666 /dev/lp0 後)
印字形態が変わりました。
・長方形の箱の中(印字枠)に印字されました。
・以前は紙の後ろを上にして(ページの後部から印字開始)印字されてい
  ましたがA4 に2ページ印字する感じで出力されました(このあたりは
  変更可能でしょうか)

コマンドは終了しません。プリンタの応答を待ち続ける様です。

とりあえず、未完ですがこの件は終わりにします。
ありがとうございます。