[plamo:12000] Re: emacsのピクチャーモード

石山です。
すいません、少々説明不足だったようですね。
しかももっとシンプルな方法があったりします。

なぜ picture-mode が期待通りに動作しないかというと、
canna.el が余計なことをしてくれたせいで
picture-mode-map の初期化がうまくいかないからです。
そのうまくいかない部分を補うのが

(picture-substitute 'canna-self-insert-command 'picture-self-insert)

です。
これは picture-mode-map の本来の初期化の後に一度だけやれば
emacs の終了までの間に再度する必要はありませんが、
しても害はありません。
…というのが前回の私の考えです。

しかしよく考えたら canna.el の初期化よりも前に
picture-mode-map を初期化してしまえば
canna.el の影響を避けられるはずです。
picture-mode-map の初期化は picture.el をロードした時点で行われます。
試しに canna.el の初期化の前に

(require 'picture)

とやってみると、見事に期待通りに動作しました。