[plamo:12037] dvips Plamo 2.2.1

山元ともうします。

いつもPlamoを愛用させてもらっています。
このたび、Libretto M3にPlamo 2.2 CDROM imageをダウンロードして
NFSサーバにloopでマウントし、インストールしました。少ないディスク、少
ないメモリでも快適に動いています。

さて、dvipsですが、当初 plamo-2.2.1.iso でインストールした際、
日本語PSファイルが作れないという問題がありました。
今は解決したのですが、一応報告させてください。

plamo-2.2.1.iso
-rw-r--r--   2 root     root       326180 May  9 23:28 dvipsk.tgz

をインストールしたところ、xdviでは日本語がみえるのに、dvipsでpsを作っ
てgvでみたり、gsでjpgやtiffに変換すると日本語のフォントが読み込まれな
い状況でした。

はじめは、vflib関係のフォントの設定がおかしいのかもしれないと思い、
ttffilesで、設定を書き直してみたりしてみましたが、xdviはOKでdvipsはだ
めなので、ttffilesの問題ではないと思いました。
(ただし、ttffilesから「設定が書き込めませんでした」というメッセージが
 出てくるので、ttffilesのソースを持ってきてちょっとながめてみましたが、
 これは別件のようです。)

そこで、さまざまなページにいって、dvips関連のフォント設定が正しいかど
うかを確認したり、dvipsのパッケージを入れ換えたりしてみましたが、
plamo-2.2.1.isoからインストールする限り、日本語が見えなかったのでした。

日本語のフォントがpsファイルに読み込めないことには、海外で非日本語PSプ
リンタを使っている者としては非常にいたいので、どうにかしたいなぁと思い、
今までPlamoのMLを調べてみましたが、それらしい問題の話題が見えなかった
ので、私固有の問題なのだろうと、いろいろ考え込んでいました。

で、今までに問題ないのならば、今までのパッケージでは問題なかったはずだ
と思い、今使っている、dvipsをremovepkgして、

dvipsk.tgz     197 Kb    Wed Mar 22 00:00:00 2000 ... plamo 2.1

をインストールしてみて、psファイルを作ってみると日本語が見えました。
他にも、

dvipsk.tgz     318 Kb    Wed May  9 22:28:00 2001 ... plamo 2.2

というパッケージがあるのですが、これは試していませんが、
plamo-2.2.1.iso の ファイルサイズが、

-rw-r--r--   2 root     root       326180 May  9 23:28 dvipsk.tgz

であることから、Plamo 2.x.x には、197kb版、318kb版、326kb版の3つがある
ようです。(こまかなアップデートどうもありがとうございます。)
今、目的のことができるようになりましたが、やはりこれは、私個人の問題で
あったのか、plamo-2.2.1.iso の dvipsk.tgzを使って、他の人の場合でも
同様の問題があったのか、少々しりたいのですが。

バイナリですが、

plamo-2.2.1.iso
-rwxr-xr-x root/root    320752 2000-03-22 06:04 usr/bin/dvips
-rwxr-xr-x root/root     22096 2000-03-22 06:04 usr/bin/gsftopk

plamo-2.1
[...]

となっており、いずれも同じもののようです。
となると、読み込まれる、config.psが違っていないか確認したところ、
iso

usr/share/texmf/dvips/config                   1498 1999-06-01 2.1
usr/share/texmf/dvips/config                   1498 1999-06-01 2.2 iso
usr/share/texmf/dvips/config.ps                1498 1999-08-09 2.1
usr/share/texmf/dvips/config.ps                2356 2001-03-10 2.2 iso

でした。他の方は、 2.2 iso config.psで問題なく動いているのならば、
このメールは単なる杞憂ですので、無視してください。

パッケージ作りに日々尽くしてくださっている小島さんはじめ皆様に
感謝いたします。

失礼します。

P.S. fvwm2.tgz は、ぜひぜひ続けて入れてください。

--
Hilofumi Yamamoto