[plamo:12153] Re: plamo/98 2.1MOdriveの認識について

岩田と申します。

私はAT互換機でSCSI MOドライブを使っています。
PC98とは細いところが違っているかもしれませんが、MOドライブのための
設定はハードディスクとほとんど同じです。ハードディスクは既に認識
されているようなのでもう少しでMOも使えるようになりそうです。

> 竺原です。

> SCSIでMOの認識のさせ方を教えて頂けないでしょうか?
>
> 構成
> PC本体 PC98
> SCSI-I/F SC-UPCIN  ID=7
> SCSI-HDD HDVS-UM40G (マルチドライブ)
>                      HDD-1 sda  ID=0
>                      HDD-2 sdb  ID=1
> SCSI-MO  MOF-R640          sdc  ID=2
>
> plamo/98 2.1はsdb2へインストールして、Xwinodowも動き、
> カーネル再構築中です。
> [...]

SCSIのBIOS(ハードウェア)からMOドライブは認識されているのでしょうか?
もし同じパソコンにWindowsがインストールされていれば、Windowsから
MOは認識されますか。

次に、Linux(ソフトウェア)から認識されているかどうかは、dmesg から
SCSI, scsi, sd等のキーワードを探せばだいたいわかると思います。私の場合は

$ dmesg | grep SCSI
SCSI device sda: hdwr sector= 512 bytes. Sectors= 446325 [217 MB] [0.2 GB]

のようになります。(起動時にはもう少し詳しいメッセージがでていたような
気もします。)

これで問題がないようならMOドライブにメディアを入れて root で

# mount -t vfat /dev/sda /mnt

とすれば、マウントされます。vfat とか /dev/sda は環境によって違います。

---
IWATA Kaoru